こんな症状の方が来院されています 大井町整体院について

スマホ首 / スマホのやり過ぎで首が痛い

当院に最近いらっしゃる方に多いのは、スマートフォンの見過ぎ・やりすぎによって首が痛くなるいわゆる「スマホ首」です。若い方限定かと思いきや、高齢の方でも意外と多くいらっしゃいます。年令に関係なくスマホに依存している方が多いという事でしょう。
寝る前に布団で横になりながら見る分には殆ど問題ないのですが、問題なのは立ってる時、座っている時のスマートフォンを見ている「姿勢」なんですね。

下を向いているだけで首の筋肉が痛くなる

立ってスマートフォンを見る時が特にそうなのですが、下の画像のように下を向いている姿勢が多いですよね。この下を向いている姿勢が長時間続くと、それだけで首、肩も筋肉がどんどん硬くなってしまうのです。

原理は簡単です。下を向くときには頭を前方に倒します。頭を前方に倒すと、頭の重心が体の中心よりも前に出ます。すると頭の重みを首と肩の筋肉で支える形になりますので、これだけで首に頭の重さが負担としてかかり続けるんです。
頭の重さは成人で体重の10%くらいだそうです。70キロの人で7kg、50キロの女性でも5kgもあるんですね。
5kgと言うとボウリングの11ポンドの玉と大体同じ重さです。

なので下を向いている姿勢というのは簡単に言ってみれば、11ポンドのボウリングの玉を首にぶら下げているようなものなんです。しかも長時間ずーっと。それは首も痛くなるはずです。

長時間下を向いているとストレートネックになってしまう事も

下を向いて頭が前方に出ている時は、首が真っ直ぐになっています。首の骨は本来少し後ろに反っているのですが、首がまっすぐの姿勢が長時間続くと、まっすぐの形で首の筋肉が固まってしまい、固くなった筋肉のせいで首の柔軟性がなくなり、元の反った形に戻らなくなります。
最近よく聞く「ストレートネック」になってしまうのですね。

ストレートネックは元々首の骨が真っ直ぐの形に成長してしまっている人も多いのですが、実はこのように生活習慣(主に姿勢。猫背、下を向く等)が原因でストレートネックになってしまうこともあります
筋肉が固まってしまっているので痛いのはもちろん、首が真っ直ぐだと柔軟性がないのでますます首の筋肉がコリやすくなります。悪循環に陥ってしまうのです。

そういった姿勢が原因でストレートネックになってしまった方は首の筋肉をほぐして柔らかくし、あとは普段の姿勢を気をつけていけば自然ともとに戻っていきます。ただ長期間の悪い姿勢の癖がついちゃっていると思うので、一発で治るという事は稀です。それだけ長期間悪い姿勢でいたので、かなり凝り固まっているはずですので。

さらにストレートネックに限らず、首の筋肉が固くなることによって頭痛や目の周り、目の奥が痛いなど、様々な症状が起こりやすくなります。最近スマホの見過ぎ、パソコンのやりすぎで頭痛や目の周り、奥、コメカミ、オデコ、頭のテッペンが痛いなど、あなたは心当たりはありませんか?

大井町整体院では上記のような首の痛みや頭痛のような症状、普段の姿勢指導も行っておりますので、心あたりのある方はぜひ一度ご相談下さい。

 

====================

肩こり・腰痛に 大井町整体院】<
JR大井町駅から徒歩6分

東京都品川区大井3-5-6 メゾン・ドゥ・ラメール1階
TEL 03-5742-1071
『ブログを見て…』とお電話ください。

営業時間
平日9:00~21:00
土日祝9:00~18:00

定休日 月曜日+祝日

料金 約50~60分 5,500円(税込)

メールでも予約を24時間受付ております。
お気軽に御連絡下さい。

大井町整体院の口コミ評価はこちら/エキテン

 

====================

 

大井町整体院の住所と電話番号

メール予約はこちらをクリック

 

no image

お知らせ 大井町整体院について

2026/3/18

明日19日(木)は都合によりお休みです。代わりに20日(金・祝日)を営業致します。

3月19日(木)は、息子の卒業式に参加するためお休みとさせていただきますので、ご注意下さい。代わりに、本来お休みである祝日の20日(金)を営業致します。営業カレンダーは以下のとおりです。↓ ちなみに、20日から22日までの金、土、日はまだ予約が空いております。空き状況は下記のとおりです。※なるべくリアルタイム更新 施術をご希望の方はお気軽にご連絡下さい~。19日(木)はお電話がつながりませんので、こちらの予約メールフォーム、もしくはLINEにてご連絡下さい。少し返信は遅くなりかもしれませんが、必ずお返事致 ...

ReadMore

大井町整体院について

2026/3/11

web予約システムを作っています。AIで!

先週からAIのchatGPTを利用して、当院のWEB予約システムを作成しています!試しに作れるかAIに聞いてみたら自信満々に「作れます。簡単です。」と言い切ったので、現在鋭意制作中です。しかし思ったよりすごいものが出来上がってきています!もっとしょぼいのができると思っていたのですが、いや~AIの恐ろしさを感じずにはいられません。こんなの普通にプログラマーに頼んだら何十万円もかかるような有料級の予約システムができあがりつつあります。いわゆる日付をカレンダーから選んで、空いてる時間を選んで、メールが届いて予約 ...

ReadMore

お知らせ

2026/3/6

3/7(土)の予約がとても空いています!!!

3/7(土)の予約が、かなり空いております!!なんと6日(金)夜の時点で、まだ4人しか予約が入っておりません。このお店を20年やっておりますが、土曜日の予約がこんなに空いているのは15年くらい記憶にありません。8日(日)の予約は埋まりかけておりますので、この週末に施術をご希望の方は7日(土)がおすすめです!施術をご希望の方はお気軽にご連絡ください~ 当日予約も可能です! そしてまたも頂き物です。広島のお土産の「たこもみじ」をいただきました!もみじ饅頭なのに、中にタコが入っています。とても美味しかったです! ...

ReadMore

お知らせ 予約状況 大井町整体院について

2026/3/6

週末の予約がまだ結構空いております!!

明日明後日、2/28(土)と3/1(日)の予約がまだ結構空いております!施術をご希望の方はお早めにご連絡下さい~ 予約は全て埋まりました。ありがとうございました。詳しい空き状況はこちらのページにてご確認下さい。↓1週間分の予約の空き状況 ちなみに、3月と4月は子供たちの卒業式と入学式で少し変則的な営業スケジュールとなりますのでご注意下さい。近い内にカレンダーを更新しますのでご確認くださいね。そして久々に革靴を買いました。正確にはビジネススニーカーというやつです。本物の革靴ほど固くなく、履きやすいです。以前 ...

ReadMore

予約状況

2026/2/18

今週は木曜日と金曜日が空いています

今週19日(木)と20日(金)の予約がまだ結構空いております。施術をご希望の方はお気軽にご連絡下さい。ちなみに21日(土)の予約は既に埋まってしまっております。22日(日)の予約はまだ少し空いておりますので、こちらも施術をご希望の方はお早めにご連絡下さい。そしてまたもや頂き物をいただきました!!!皆さんいつもいつもありがとうございます。全て美味しくいただいております。

ReadMore

-こんな症状の方が来院されています, 大井町整体院について