健康コラム

テレワークで仕事とプライベートの区切りが無くなってきていませんか?

2021年1月18日

テレワークで仕事とプライベートがごちゃまぜになっていませんか?

昨年からテレワーク(在宅勤務)が続いている方が多いですね。そういう方が肩こりやら腰痛、頭痛に悩むようになってご来院されるケースが増えてきています。

もちろん自宅でずっと座りっぱなしでPC作業を長時間行うことや、通勤が無くなって運動不足になっていること、自宅の椅子がオフィスのようなちゃんとした椅子じゃない事などが原因として大きいのですが、自宅で仕事をすることにより、仕事とプライベートの区切りが曖昧になり、それによって自律神経が狂ってしまうこともあります。

自律神経については今回は詳しく書きませんが、簡単に説明すると「体のオン・オフのスイッチ」みたいなものです。

つまり仕事をしているときはオン、休んでいるときはオフ、というように本来は体のモードが勝手に切り替わるのですが、在宅勤務によってオンとオフの境目が曖昧になると、これがうまく切り替わらなくなってしまいます。

すると本来自律神経がオフに切り替わらなければならない時(体を休めなければならない時)も常にオンにスイッチが入ってしまったりして、夜寝れなくなったり、リラックスしたくても体が緊張してできなかったりします。つまり、休んでいるはずなのに体が休めなくなります

私も自律神経がおかしくなった時がありました

私も体験したことがあります。この整体院を始めたときは今と違って普通の住宅用の部屋を店舗に改装して営業していました。
初めは徒歩0分だなんて喜んでいたのですが、最後のお客様が帰られた後の事務仕事を

「めんどくさいからご飯食べてからやろー」

とか、

「お風呂入ってからやろー」

とか、

「やっぱ明日やろー」

とか、

段々と仕事とプライベートの境目が混ざっていった事によって自律神経が狂っていき、体が常に緊張状態になっていしまい、ひどい肩こりや頭痛、ギックリ腰や寝違いなどを繰り返していました。本当にあの頃は色々と調子が悪かったです。
これではいけないと思い西大井に部屋を借りて職場と自宅を分けて強制的にオンとオフを作ったところ、間もなく体の調子も元に戻っていきました。

テレワーク中の皆さんも、このような生活になってきていませんか?もしなっていると思ったら、特にオフの時間を作るように意識しましょう。

ちゃんと仕事が終わってから食事をする、その日の仕事が終わったらもう明日まで仕事はしないなど、仕事とプライベートの時間をきっちり分けるようにしましょう。
自宅と職場が同じなので、いつでも仕事ができてしまうという状態が良くないんですね。

少し自分で意識しないと難しいですが、オンとオフをしっかり分けるだけでも結構体調は違ってきますので、皆さん少しずつでもやってみて下さいね。

 

====================

肩こり・腰痛に 大井町整体院】<
JR大井町駅から徒歩6分

東京都品川区大井3-5-6 メゾン・ドゥ・ラメール1階
TEL 03-5742-1071
『ブログを見て…』とお電話ください。

営業時間
平日9:00~21:00
土日祝9:00~18:00

定休日 月曜日+祝日

料金 約50~60分 5,500円(税込)

メールでも予約を24時間受付ております。
お気軽に御連絡下さい。

大井町整体院の口コミ評価はこちら/エキテン

 

====================

 

大井町整体院の住所と電話番号

メール予約はこちらをクリック

 

大井町整体院について 妊婦さんの施術

2025/9/16

当院は妊娠中の方も条件付きで施術を受けられます!

当院では妊娠中の方でも安定期に入っていれば施術を受けることが出来ます。うつ伏せに離れないので、横向きで安全に施術を行わせていただきます。最近は妊娠中ではなくてもうつ伏せが苦手な方など横向きで施術する機会が多いので、横向きでの施術が上手になってきたような気がします。 なんと先日は妊娠40周目のお客様がご来院され当院で施術を受けられました! 施術を受けられた次の日に陣痛が始まりそのまま入院、無事に元気で健康な赤ちゃんをご出産されました!  よく「妊娠何周目まで受けられますか?」と聞かれるのですが、安定期に入っ ...

ReadMore

お知らせ 大井町整体院について

2025/9/14

来週の月、火は連休となります。

来週の9/22(月)と23(火・祝)は定休日である月曜日と祝日が続くので2連休となります。今年のシルバーウィークは全然つながっていないので残念ですね。来年は5連休があるらしいですよ。 そして何かブログに大事なことを書こうと思っていたのですが、すっかり忘れてしまいました。思い出したら書きますね。 そしてここ数日でたくさんの差し入れやお土産をいただきました~!! マレーシアのお土産と大阪のお土産と・・・あとどこだっけ?忘れてしまいましたが。旅行先でわざわざ私のためなんぞにお気遣いいただいて、とても恐縮なのです ...

ReadMore

予約状況

2025/9/12

★☆今週末の土日の予約が空いております!!☆★

9/13日,14日の土日の予約がかなり空いております!3連休の土日は出かける方が多いのでいつもと比べて空いている事が多いのですが、ここまで空いているのはかなり久しぶりです。今のところ、9/13(土)...8.13.15.16.17.18.19時9/14(日)...8.12.13.16.17.18.19.20時上記の時間が空いております。土日は金曜日の時点で全て埋まってしまう事が多いのですがここまで空いているとすこし不安になります笑施術をご希望の方はお気軽にご連絡下さい~。リアルタイムの空き状況はhttps ...

ReadMore

大井町整体院について

2025/9/1

お土産をいただきました~

お客様から秋田のお土産をいただきました! コロワンだ というお菓子です。空けてみたら3種類のサンドクッキーでした。肉球のデザインも可愛いですね。 とても美味しかったです!ありがとうございました~。

ReadMore

日常

2025/8/18

娘が入部した吹奏楽部のコンクールを観てきました

先日は娘が入っている吹奏楽部のコンクールを観に府中まで行ってきました。今年の5月に入部したばかりなので初めてのコンクールです。火曜日だったのですがどうしても観たかったので特別に火曜日をお休みして行ってまいりました。 この日の府中市は最高気温39.5℃!!めちゃくちゃ暑かったです。生徒たちも大変だなと思いました。 コンクールは金賞・銀賞・銅賞・敢闘賞?に分かれていて、金賞を取れれば次の大会に進めるようです。撮影禁止だったので画像はないのですが、娘の吹奏楽部は結果的に銀賞でした。私にはとても上手に聞こえました ...

ReadMore

-健康コラム